「学びの重要性」 〜人は何のために学ぶのか〜

 

 

 

こんにちは、コージです!

 

 

 

この投稿から3記事にわたって「”学び”3連発!!!」と題して、学びの重要性から学び方の極意まで計3本の記事でお送りしていきます!

第1記事目の今回は学びの重要性記事を書いていこうと思います!

 

 

 

突然ですが、「学びとは何か?」をあなたは理解できていますか?

漠然と「勉強すること」「知識を蓄える」ではなくて、もっと深い本質の部分を理解していますか?

 

 

僕にとっての学びとは、

インプットアウトプットを繰り返すことによって、人格(愛、感謝、姿勢、態度)や、能力(知識、スキル)を高め成長していくこと。

そして実際に行動し、なぜうまく行ったのか反省と改善を繰り返して、自分自身の成長に役立てたり、誰かのために役立てる。

ここまで完了して「学び」と考えています。

 

 

 

では、なぜ学びが大事なのか?3つ挙げていきます。

 

 

 

知識、スキルが付き、価値観が広がる

学ぶことによって自分の「知らなかったこと」「気づいていなかったこと」を深く知れて「視野」、「価値観」、「考え方」の幅が広がりますし、加えて知識やスキルも身につきます。

それらは、お金を稼ぐこと人間関係、人生を豊かにすることに繋がります。

 

 

つまりは、成幸の必須条件ということです。

「成幸」とは、自らが成功してかつ幸せを掴み取ることです。

自分の中の「成幸」がわからない人はまずそこから考えていきましょう。

 

 

 

不安・悩みを解決しやすくなる

世の中には、「怪しい」「怖い「不安」「悩みがある」と困っている人がたくさんいらっしゃいます。

ではなぜそういった問題が出てくるのか?

それはほとんどの場合が、その解決方法がわからない・知らないだったり、そもそも理解できないだったりするからだと思います。

 

 

そもそも、人間は本能的に「わからない・知らない・理解できない」ことが「怖い」と思ってしまうようにできています。

つまり、未知のものに敏感なんです。宇宙人や幽霊、お化け屋敷が怖いのも同じ原理です。

 

 

しかし、それらは知ったり、理解したりすれば怖くなくなります。

なおかつ、しっかり知識・スキルをつけて、解決方法がわかれば、ただの課題に変わります。すごいですよね笑

例を挙げると、おばけの位置が丸見えで出てくる場所がすべてわかっている状態のお化け屋敷って怖くないですよね?

それと同じです。

 

 

 

幸せと豊かさの選択肢が増える

ここでの幸せとは、ワクワク・楽しい・満たされていると感じられる状態のことと定義します。

そして、豊かさとは、お金の豊かさ時間の自由あるい人間関係などなどあなた自身の思う豊かさで大丈夫です。

 

 

学ぶことによってでも述べた「考え方」「価値観」、更には「生き方」「働き方」を多く知ることができます。

海外に行く、資格を取る、セミナーに行く、コミュニティに参加する、転職する、起業する、副業を始める、、、などなど。

そうやって学ぶ事によって、自分の「人生の選択肢」が増えます。

 

 

以上3つ挙げましたが、学ぶことって人生においてめちゃくちゃ重要ですよね?

 

 

もしあなたが人生に何らかの豊かさを求めているのならば、勉強しないなんて選択肢は無いと思います。

もう一度自分自身にとっての「学び」を見つめ直してみませんか?

そして今この瞬間に、1歩踏み出しましょう😌

 

 

 

 

さて、今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回は〜インプット編〜の記事を書いていきます!

 

 

また、「質問」がある場合や「アウトプットしたい!」という場合は、このブログのコメント欄もしくはインスタのDMまでお待ちしております!

 

 

InstagramアカウントURL

https://www.instagram.com/?hl=ja