「失敗」=「資産」 〜挑戦・失敗において重要なこと〜

 

 

 

こんにちは、コージです!

 

 

 

今回は挑戦・失敗をテーマに書いていきます!

 

 

 

ほとんどの人は挑戦・失敗することは人生においてとても重要なことだと頭ではわかっているはずです。

この記事を読んでいるあなたもそのはずです。

 

 

ですが、挑戦・失敗することに躊躇してしまうことってありませんか?

人間誰しもこのような経験があると思いますし、現在に当てはまる人もいるかと思います

 

 

キツイ言い方ですが、それは成長の放棄」すなわち人生の放棄です。

これは断言できます。

 

 

なぜ断言できるのか。

それは、挑戦=人生の質であり、同時に失敗=自分自身の資産だからです。

そして挑戦ないところに失敗は生まれませんし成功も生ませません。

 

 

 

ではなぜ、そんなに重要なことをわかっているのに躊躇してしまうのか。

理由・原因・解決策を詳しく説明していきます。

 

 

 

失敗というワードってどこかネガティブなイメージがありますよね。

人は失敗に、怖い、不安といった感情を抱きがちですが、これには理由があります。

このようなイメージを抱く理由は反省&改善ができていないからです。

 

 

失敗は反省&改善をプラスすると、ポジティブ課題に変化していきます。

反省&改善から逃げていたら、それは何の目的もなくただ挑戦し失敗しているだけで時間の無駄です。

 

 

「結果は逃げない。逃げているのはいつも自分」ということです。

肝に銘じておきましょう。

 

 

 

そしてもう一つ、厄介な原因があります。

それは、環境依存です。

 

 

環境は、自分の行動のために依存する分には良いのですが、行動しないのに依存することが問題です。

 

 

楽しい環境、楽しい仲間。素晴らしいと思います。

ですが、そこに身をおいていることを良いことに自分に甘えていませんか?

周りに・楽しい方に流されて、自分で決断できず、自分の意見はどこへやら。

 

 

こうなってくると躊躇どころか挑戦すらしなくなります。

思考停止という言葉がお似合いの状態になります。

 

 

いつどこにいても全ては自分自身です。

もしあなたが人生を豊かにしたい・幸せになりたいと思うのならば、自らを律して環境を自分のために使うことが重要です。

 

 

 

 

と、ここまでだいぶ偉そうに言っていますが、実は以前の僕は挑戦してもすぐに諦めてしまい、まさに思考停止人間でした。

ですが、現在は、「挑戦→失敗→反省&改善→挑戦...」という行為をひたすら繰り返しています。

 

 

ではなぜ、変われたのか。

僕の経験をもとに1つ例を出して、解説していきたいと思います。

 

 

昔から僕はとても朝起きるのが苦手で、いつも2度寝をして寝坊していました。

今までは「どうせ起きれない」と諦めていましたが、今頃になって「さすがにやばい」と思い、今までの「起きれなかった」という事象に反省&改善を加えてみました。

 

 

そして「朝起きたら少しだけ筋トレをする」に行き着き、2度寝せず起きれるようになりました。

筋トレをすることでホルモンが生成され、脳の覚醒や意欲の向上などの効果が期待できます。

 

 

ここでのポイントは筋トレではなく、反省&改善継続すること。

反省&改善をした結果、「小さなことで良いからとにかく継続する」という考えに行き着きました。

 

 

継続は何より大切なことです。

小さなことでいいので継続することによって成功体験を積み上げ、自信に変わっていき、それが「挑戦を継続できていくことにつながっていきます。

 

 

僕ができたということはあなたもできるはずです。

今この瞬間から小さなことでもいいので何かに挑戦していきましょう。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

あなたが、人生を豊かにしたい、幸せになりたい、何かを成し遂げたいと思うのであれば、挑戦・失敗は必須のテーマです。

ただ漠然と挑戦・失敗するのではなく、反省&改善・継続をする。

挑戦は小さなことからでもOKです。

虚勢を張らず、自分のできる範囲から始めて、挑戦の範囲を広げて行きましょう。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

この記事を読んで、「質問」がある場合や、「アウトプットしたい!」という場合は、このブログのコメント欄もしくはインスタのDMまでお待ちしております!

 

 

InstagramアカウントURL

https://www.instagram.com/?hl=ja